センス0の初心者が頑張るアコースティックギター

アコギが趣味ですと言いたいセンス0の初心者が練習と成果を記録します

【自己紹介】「趣味はアコギです」と言ってみたいぼっち社会人です

こんにちは。カナタと申します。

社会人で何となく生きていたら30の大台に乗ってしまい 人としての深刻度が増してきています。 なのでアコースティックギターを始めることにしました。

目標はとりあえず「趣味はアコギです。」と言えるレベルです。

 

今後このブログではギター練習での記録と成果を定期的に記事にしていきたいと思います。

   

FirmbeeによるPixabayからの画像

 

■ギター歴

アコギ自体は社会人1年目から購入して独学していましたが 案の定挫折。6,7年ほぼインテリアになっていました。

昨年30歳になりこのまま無趣味で生きていくことに危機感が募り再開することにしました。 数か月Youtubeや教本を見ながらポロンポロンやってましたが、手ごたえもありませんでした。 このまま独学だとまた挫折する気しかなかったので思い切って教室に通うことにしました。 (挫折の経験は誰にも負けないのでビンビンに危険なにおいを感じてましたよ、私は)

Youtubeでギター初心者で動画を上げている人は最近多くなっていますが、皆さん上手く凹みました。多分1か月で自分の半年を超えているような人も多くいてセンスないことを確信しました。でもセンスがないなりに継続していけば少しずつ上手くなることを記録できればいいかなと思います。

 

■音楽経

音楽の素養は0だよ~ ・楽譜→読めません。4分音符とか8分音符とか訳わからんです ・楽器→経験なし。学校の授業でやったリコーダーくらいです ・カラオケ→行きません!!!友だちいな(以下略) ビブラートとかよくわからないこと言わないで

■現状・今後の方針

1月からマンツーマンで教えてくれる教室に通い始めました。 複数人とか眼中になかったね、だってコミュ力がね・・・ 3か月間の集中コースでささっと基礎だけ教えてもらって独学に戻るつもりでしたが、 幸いいい先生に恵まれたのでこのまま継続するつもりです。 これから少しずつ練習した成果をこのブログにも載せていき後から自分の成長を確認できるように出来たらと考えています。

 

■補足~

初心者がギターを継続する難しさ 新しくギターを始めた人が挫折する割合は約90%以上という統計もあるようです これはギブソンと並ぶ2大ギターブランドのひとつのフェンダーのCEO Andy Moony氏の インタビューで言及されていました インタビューから引用します。(google翻訳なので少し日本語がおかしいです💦)

初心者のギタープレーヤーの90%は1年以内にあきらめる、とフェンダーは言う 引用元:musicradar

ギター始めてみると曲を弾くどころかキレイな音を出すことさえままならないので そのギャップに練習を続ける気力がなくなっていくのかと思います ギターをかき鳴らす自分の姿を想像してたりするとなかなかがっかりしてしまいますね。 そこを乗り越えられるかがギターに限らず、物事を取得、上達させるコツなんでしょうね~

                                                            おしまい