センス0の初心者が頑張るアコースティックギター

アコギが趣味ですと言いたいセンス0の初心者が練習と成果を記録します

2月になったけど、ようやく「きよしこの夜」弾けるようになりそう

ギターの練習は続けてるけどブログの方が続かない( 一一)

練習記録とPDCAとして活用したいのだが・・・

 

◆基礎練

指のトレーニン

指の動きについては正直かなり上達してきたような気がする。

今後は課題曲の練習中に引く弦をミスることないように手元見なくてもいいように手元見なくても弾きたい弦を狙えるようにしたい(2~4弦がよく間違える)

 

リズムのトレーニン

何とかA~Dは♩=80でもミスはあまりせずに進めるようになった。

一番難しいEの部分も練習してみたけどやっぱり難しい。ウラを取って4分の長さを取るのが感覚的にはまだつかめない。正直また動きをタイミングで覚えるだけになりそう(笑)

 

◆課題曲

練習している曲は相変わらず「きよしこの夜」たまに今までやっていた曲もやってるけど

きよしこの夜

f:id:totetote2020:20220203214025j:image

コード進行は今できるのは♩=72くらいまで。

 

DからD#dimへのコードチェンジが最難関。

1フレッドに乗せる人さし指と中指を置いてから2フレッドに薬指、小指を置いているのでどうしても遅れてしまう。ひたすら練習する以外の脳筋以外の攻略法?みたいなあるかしら

 

メロディ演奏は♩=80くらいまでは弾けるようになった。

たまに小指がうまく弦を押さえておらず変な音が出るのが課題

あと21から23小節の動きがもっとスムーズにできればメロディー演奏はなんとかなりそう