センス0の初心者が頑張るアコースティックギター

アコギが趣味ですと言いたいセンス0の初心者が練習と成果を記録します

半年くらい練習した曲を弾いてみた【大きな古時計】

アコギの練習をスタートして最初に本格的に取り組んでいる曲が「大きな古時計」です

 

だいたい半年くらいだらだらと練習して自分的には70点くらいは弾けるようになったので動画で記録してみました

 

 

■できるようになったこと

・音符の区別や休符が見分けられ、楽譜が少し読めるようになった

 

・8分音符のタイミングが少し取れるようになった

 

・左手の指の扱いが少し上達した

 

■個人的に良かった練習方法

・最初は遅めでもいいのでメトロームを鳴らしながら練習する

最初は指の動きもおぼつかなかったのでメトロームも鳴らさずに練習していた。。。

 

・楽譜に4拍子を書き込む

最初全くリズムを取れなかったので苦肉の策で楽譜に4拍子を記入してみたところ、4拍子と演奏を頭で結びつけることができるようになった。

 

■その他

・慣れてくると余裕が出てくるのかリズムがゆっくり感じられるような感覚がある

 

・まだ小指では弦を上手く押さえられない時がある

この初心者全開のブログ記事も数年後には懐かしいと思えるようになってたらいいな