センス0の初心者が頑張るアコースティックギター

アコギが趣味ですと言いたいセンス0の初心者が練習と成果を記録します

亀だけど少し上達してきたような気がする今日この頃#3/21の週の練習

色々サボっていたけどギターの練習は続けているので後で見返せるようにブログ書いておこう~

せっかくなので動画も撮影してみたのでtwitterに挙げてみた

 

■基礎練

1.イモムシ練習指を動かすトレーニン

 

少しずつ指の動きが滑らかになってきたような気がする。


www.youtube.com

指が単体で動くようになればコードチェンジとかが楽になるはず

 

2.リズムの練習

♩88でも割と安定してきた。

繰り返し練習しているのでただ指の動きに慣れただけじゃないか不安・・・

 

■練習中の曲

1.きよしこの夜/メロディー

2.きよしこの夜/コード

動画も撮ってみた。

全然意識してなかったけど、右手がすごい硬い感じがする。

リラックスしてないというか・・・

 

メロディーの方はとりあえずひと区切り予定

コードは相変わらずまだまだなので、また1週間練習してみる。

 

■課題と見つけた解決法

課題1.コードチェンジ全般。特にDからDdimへのコードチェンジ

・共通の指、形を意識する(余計な動きはしない)

・早めにコードチェンジを始めてしまう(コードが変わった時は頭を合わせることが最優先)

 

一番参考になった動画


www.youtube.com

 

2.弾く弦を間違える。3弦引きたいのに4弦弾いちゃったりする

・右手を固定させる。

・弦から手を離しすぎない

・振り幅を小さくする

参考にした動画


www.youtube.com

 

とりあえずこの点を意識してまた1週間練習してみます〜

他にも色々あるけどとりあえずこの2つに注力